人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18→81


主なテーマ、最近は映画ばかりになってしまいましたが、この何年か海外旅行にも興味があって、もともとは鉄道旅、高校演劇、本などが中心のブログだったのですが、年を取って、あと何年元気でいられるかと考えるようになって、興味の対象は日々移っているのです。
by natsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング

韓国に行ってきた

 今回のツアーは「韓国縦断4日間」とある通り、往路・金海(キメ)国際空港から入り、釜山・慶州・ソウルと回って、復路・仁川(インチョン)国際空港から出るというコースで、途中、東大邱(トンテグ)・ソウル間でKTX(韓国高速鉄道)を利用したが、大半は高速道路・幹線道路を利用してのバス移動だった。かなりの距離を移動したと思う。

 まずびっくりしたのが、幹線の道幅の広さである。日本と違って2車線・3車線は少ない方で、4車線・5車線くらいが標準、どこだったか大きな川の橋の上は9車線か10車線か(片側の話です)数え切れなかった。
 バスを優先するレーンがあるようで、ずいぶんスピードも出していたと思う。
 走っている車は、当然だが韓国のヒュンダイやKIAがほとんどで、外国車も見かけたが、日本車は全く見なかった。それと、軽やコンパクトカーも全くと言っていいほど見かけず、大半が中型車以上の大きな車だった。ふーん、そうなんだ。

 あと、至るところで大型工事をしているのが目についた。道路であったり鉄道であったり、大型マンションの建設、その他いろいろな建設や解体の現場であるらしかった。国全体が大きく動いて変化している感じがした。
 都市部では、住宅はどんどんマンションになっていて、40階だの80階だのといった高層マンションが林立している風景も驚きだった。韓国は地震がほとんどないとかで(せいぜい震度3くらいまで)、高層建築が次々に建てられているのだという。

 ガイドの説明によれば、韓国では最も高い山でも2000mに足りないのだそうで、自然の風景は総じて変化に乏しく平面的な印象を受けた。道路が山間部に入ってきたなと思っても、山の姿はなだらかで、少し行くとすぐに田畑や人家が見えてくるという感じだった。
 山あいの海印寺というところに行った時、バスが上っていく細い道沿いに川が流れていたのだが、ガイドが(ガイドは韓国人で、非常に優秀だったと思う)美しい渓谷があると誇らしげに言っていたが、申し訳ないが、この程度の流れと岩場は日本ではそこら中に転がっていると思った。

 セブンイレブンがあちこちにあった。ホテルの冷蔵庫に入っている飲み物はバカみたいに高いから、買い出しに行った。マークは同じでも、中の様子は少しずつ違っている感じで、無論売っているものも日本とは違っていた。
 日本ならどこにも置いてあるウィスキーのポケット瓶が、こちらのセブンイレブンにはどこにもなく、寝酒はビールになってしまった。単純な塩味のピーナッツもなかった。店員がひどく無愛想な店もあったが、言葉が通じないのだから、無愛想ということではなかったかもしれない。
 それから、レシートを見て判ったのだが、消費税は10%だった。

 さて、少し写真を載せておくことにする。世界遺産を回ったとは言え、そういう写真は載せても仕方がないから、少し毛色の違ったものをセレクトしてみよう。

 最初は、わたしが老眼鏡を作ってしまった眼鏡屋がある、釜山・国際市場の入り口近くの様子。偶然人が途切れているが、もっと人はいて雑然としていた。
韓国に行ってきた_e0320083_1961341.jpg

 次は、慶州の夜のオプションで行った、その時は名前もよく知らなかったが、ライトアップされた庭園。家に帰って調べてみると、新羅の宮殿跡の建物と池を復元したもので、池は雁鴨池(アナプジ)と言うのだという。確かに水面に映ったライトアップが非常に美しく、普通はさざ波が立ってしまうことが多く、こんなにきれいに映っているのは初めて見たというガイドの言葉を、素直に信じていいような気がした。
韓国に行ってきた_e0320083_19151351.jpg
 実はここ、夜にもかかわらず駐車場に観光バスが何十台も停まっていて、人が溢れていた。大半が修学旅行中の小中学生と言うことで、↓こんな風に、座って先生の説明を聞いて、それから池の周りを歩いていた。とにかく騒がしかったが、修学旅行と聞いては許すしかないと思った。自分も昔、引率しながらあちこちで迷惑をかけていたはずだから。
韓国に行ってきた_e0320083_19262328.jpg

 次は、慶州の古墳公園にあった、瞻星台(チョムソンデ)という、7世紀・新羅の東洋最古という天体観測所。世界最古はどこにあるのだろう。
韓国に行ってきた_e0320083_20445756.jpg

 韓国高速鉄道(KTX)は楽しみにしていた。発車時刻が決まっているから、こういう場合バスは早めに到着して、20分ほどの自由時間ができた。ここは妻とは別行動しかない(彼女はこの間にアイスクリームを食べたと言っていた)。
 外に出て、少し歩いてみてから駅に戻った。↓これが、東大邱(トンテグ)駅の外観。
韓国に行ってきた_e0320083_20531341.jpg
 駅前にあった喫煙所。ここで、韓国の人たちと一緒に煙草を一本吸った。中に、喫煙中の迷彩服の若者が2人いた。この迷彩服は日本で見るような馬鹿げたファッションではない。本物なんだと思うと複雑な気持ちになった。
韓国に行ってきた_e0320083_20562392.jpg
 次は、駅構内の様子。ここにも迷彩服がいる(右側の2人)。日常の中に、ごく自然にとけ込んでいる感じだった。
韓国に行ってきた_e0320083_20591939.jpg

 ホームに入ってきた高速鉄道の列車。明るい屋外から暗いところに進入してくるので、うまく撮れなかった。
韓国に行ってきた_e0320083_2135035.jpg
 われわれが乗ったのは、特室グリーン車という3列シートの豪華な車両だた。左は、車内の様子。右は、天井モニターに出た駅到着の日本語表示。韓国語・英語・日本語が出るようだった。
韓国に行ってきた_e0320083_2171786.jpg韓国に行ってきた_e0320083_217081.jpg













 最後は、ソウル・南山韓屋村の入り口付近で。これも教員に引率された生徒の一団。ガイドは、こちらは遠足ではないかと言っていた。後ろに見えているのは、ソウルタワー。
韓国に行ってきた_e0320083_21272373.jpg

 韓国の旅行記(雑記)は、これで終わり。韓国のことは全然詳しくないし、歴史的建造物を見ても、うーむと言う感じで終わってしまった気がする。まあ、仕方がないか。
by krmtdir90 | 2013-06-08 21:30 | 海外の旅 | Comments(0)
<< コピス高校演劇フェスが近づいてきた 韓国(初めての海外旅行) >>


カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
画像一覧
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
外部リンク
ファン
ブログジャンル