人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18→81


主なテーマ、最近は映画ばかりになってしまいましたが、この何年か海外旅行にも興味があって、もともとは鉄道旅、高校演劇、本などが中心のブログだったのですが、年を取って、あと何年元気でいられるかと考えるようになって、興味の対象は日々移っているのです。
by natsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング

続・北海道の旅⑥帰りの出来事(2013.7.7)

 *読んでくださる方、できれば①から順番に読んでくださると嬉しいのですが。

 大人の休日倶楽部パスの5日目は、釧路から特急と新幹線を乗り継いで、東京まで「移動」の一日になる。だが、全部指定席を押さえてあるから、特に問題はないはずだった。
 ところが、朝、ホテルで新聞を見たら、前日に起きたJR北海道の特急火災のニュースが載っていたのである。(北海道新聞・朝刊)
続・北海道の旅⑥帰りの出来事(2013.7.7)_e0320083_2123285.jpg

続・北海道の旅⑥帰りの出来事(2013.7.7)_e0320083_2124083.jpg

続・北海道の旅⑥帰りの出来事(2013.7.7)_e0320083_21244877.jpg
 この特急は、わたしがきょう札幌・函館間で乗る予定にしていた、まさにその特急列車だったのである。北斗14号。しかも、何とその火が出た4号車の指定席を取っていたのだ。一日ずれていたら、危ないところだった。

 ところが、話しはこれで終わらない。北斗14号の車輌は使えなくなってしまったから、代わりの車輌がなければ、きょうは走らないということになる。
 しかも、テレビのニュースを見ると、事態はもっと困ったことになっていた。JR北海道ではこのところ、車輌が絡む火災や発煙といったトラブルが立て続けに発生していることから、今回火災を起こしたのと同型のエンジンを搭載している車輌をきょうはすべて運休にして、総点検を実施するというのだ。

  札幌・函館間というのは、北海道のJRの中でも最も主要な幹線であって、スーパー北斗と北斗が交互に、ほぼ1時間おきに走っている。北斗が全部運休してしまえば、この間の輸送力は単純計算で2分の1になってしまい、どうしても混雑は避けられないことになってしまう。
 実は今回、1台前のスーパー北斗12号の指定席を取ろうとして、満席だったので次の北斗14号にしたという経緯があったのである。その後に接続するスーパー白鳥や新幹線を押さえているわけだから、北斗14号がなくなってしまったら、結局、スーパー北斗12号の自由席で函館まで行く以外、方法はないのである。

 ということで動き始めた最終日。全く何が起こるか分からない。
 まず、釧路駅のスーパーおおぞら6号。8:39発。
続・北海道の旅⑥帰りの出来事(2013.7.7)_e0320083_2126357.jpg

 普通なら南千歳で乗り換えればいいのだが、始発駅に行った方が座れるかもしれないと考えて、札幌に向かう。しかし、札幌での乗り換え時間がかなり少ないことが判って、手前の新札幌で乗り換えることにする。
 こんなことでもなければ、降りることはなかっただろう新札幌駅。ビルの中の駅で、改札の正面はこんな感じ。
続・北海道の旅⑥帰りの出来事(2013.7.7)_e0320083_21355620.jpg

 新札幌駅に入ってくるスーパー北斗12号。
続・北海道の旅⑥帰りの出来事(2013.7.7)_e0320083_2137997.jpg

 自由席はもともと2輌しかなく、すでに満席になっていて、立っている人もいた。仕方がない。覚悟を決めて乗り込む。12:30発。
 結局、八雲駅14:42まで座れなかった。まあ、いろんなことがある。

 函館駅、15:38着。書き忘れたが、きょうは一日よく晴れて、函館も快晴だった。夏本番という感じだ。ビールと塩ラーメンの、遅い昼食をとった。
続・北海道の旅⑥帰りの出来事(2013.7.7)_e0320083_21473349.jpg
続・北海道の旅⑥帰りの出来事(2013.7.7)_e0320083_21475928.jpg
続・北海道の旅⑥帰りの出来事(2013.7.7)_e0320083_21483659.jpg

 函館17:07発、スーパー白鳥42号、新青森行き。
続・北海道の旅⑥帰りの出来事(2013.7.7)_e0320083_21512654.jpg

 新青森19:11着。その後、新青森19:36発、新幹線はやぶさ20号、東京23:04着。
 家に帰り着いたのは、午前0時半過ぎだった。でも、これは予定通りで、やれやれだがとにかく終わった。

 なお、北斗・サロベツ・オホーツクは、すべてキハ183系という古いタイプの特急用気動車であるが、オホーツクのエンジンは他の2つよりも古いもので、異なるタイプということで、点検のための運休の対象にはならなかったようだ。
 おしまい。
by krmtdir90 | 2013-07-11 22:05 | 鉄道の旅 | Comments(0)
<< 次はどうするか? 続・北海道の旅⑤釧網本線(20... >>


カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
画像一覧
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
外部リンク
ファン
ブログジャンル