人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18→81


主なテーマ、最近は映画ばかりになってしまいましたが、この何年か海外旅行にも興味があって、もともとは鉄道旅、高校演劇、本などが中心のブログだったのですが、年を取って、あと何年元気でいられるかと考えるようになって、興味の対象は日々移っているのです。
by natsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング

近況報告など

 一昨日、コピス(高校演劇フェスティバル)の感想文を書き上げた。これはわたしが引退した時、現役の実行委員会がわたしに振ってくれた役割分担である。
 いつも終わったあと、各校の舞台に難癖ばかりつけていたわたしに、それではこれからはちゃんと全部の舞台を観て、ちゃんとアドバイスをしてくださいということになった。以来、コピスとの縁は途切れることなく、わたしとしては毎年見せてもらう舞台に精一杯の文句をつけてきた。
 結局そういう役割はわたしに合っていたし、自分の経験がこんなふうに少しでも役に立てるのであれば、これほどありがたいことはないと思うのである。

 書くのにいつも一週間近くかかるが、基本的にヒマなのだから、年に一度の充実した日々を贈ってもらったと感謝している。このあとはしばらく手元に置いて、少し推敲をしてから完成とするつもりである。顧問の皆さんに配るのは、今年は7月4日(金)に設定されている最終実行委員会だが、印刷してもらう都合もあるから、7月1日あたりを決定稿の日にしようと思っている。
 昨年と同様、これはこのブログに掲載することはできないと思うので、もし関係者以外で読んでみたいという奇特な方がいたら、今年もメールに添付して送るかたちは可能だと思っているので連絡ください。

 ところで、コピスが一段落すると、また鉄道旅の季節がやってくる。
 ちょっと遠ざかると、本来の性格である怠惰な気分が充満してしまって、去年あんなに反省したのに、今年も何となく億劫でまだ全然プランもできていない状況である。これではいけないと今朝も思ったのだが、また一日がだらだらと終わってしまった。この先どうなることやら。
 実はちょうど一ヶ月ほど前、不意にトワイライトエクスプレスの個室を取ろうと思い立って、きっぷが発売になる一ヶ月前の午前10時を目指して、近所の駅のみどりの窓口に通ったことがあったのである。まだ廃止が発表になる前だったが、4回チャレンジして結局取ることができなかった。発売開始と同時に瞬時に完売してしまうのである。
 その後廃止が決まってしまったから、これからはきっぷの確保はさらに難しくなるだろう。乗れないまま終わってしまうのだけは避けたいが、どうしたらいいものか手詰まり感が漂うのである。

 昨日はまた、JR北海道の江差線で貨物列車の脱線事故があった。津軽海峡線を通る寝台特急などが軒並み運休になってしまったようだが、せっかくきっぷが取れても、こんなことがあったら泣くに泣けないだろうなどと考えてしまった。
 江差線の江差・木古内間は先月廃止されたばかりだが、江差線がなくなってしまうと大騒ぎした直後に、こんなかたちでまた江差線の名前が出てきたのは皮肉なことだと思った。江差までは行かなくなったが、木古内までの江差線は残っていたのである。
 これも一昨日、20日発売の時刻表を買ってきて見たら、当然のことながら地図から江差・木古内間の線路が消えていて、該当ページの時刻表も組み替えられていて悲しかった。

 話は全然関係ないことに飛ぶが、最近歯磨きが楽しくなった。
 これまで、夜は飲んでしまうので朝しか磨いていなかったのだが(不潔~と言うなかれ、いまは違うのだ)、夜もしっかり磨くようになった。納豆などを食べたあとは、時々昼でも磨いたりする。磨いたあとの爽快感はなかなかいいものだと気付いた。
 歯ブラシも、これまでは「やわらかめ」だったのを「ふつう」に買い換えた。これまで少しきつく磨くと血が滲んで気持ちが萎えていたものが、あの歯医者通いのあとは、ごしごしやっても全くそんなことはなくなった。
 実際、なんであんな状態で放置していたのかと、わが理由なき頑固さをいまは痛切に反省するばかりである。例の炎症を起こした歯も、いまは全くぐらぐらしなくなった。わが歯茎ながら、全くたいしたものだと思うのである。
by krmtdir90 | 2014-06-23 22:36 | 日常、その他 | Comments(2)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-02 07:10 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by natsu at 2014-07-02 17:48 x
コメントありがとうございます。
しかし、そちらがどのような方なのか全く判らないので、どのように返事をすればいいのか判断がつきません。
でも、楽しく読んでいただけたようなので嬉しく思っています。よろしければこれからもご愛読ください。
<< 東北の旅①秋田新幹線・こまち(... 高校演劇2014⑤コピスみよし... >>


カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
画像一覧
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
外部リンク
ファン
ブログジャンル