人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18→81


主なテーマ、最近は映画ばかりになってしまいましたが、この何年か海外旅行にも興味があって、もともとは鉄道旅、高校演劇、本などが中心のブログだったのですが、年を取って、あと何年元気でいられるかと考えるようになって、興味の対象は日々移っているのです。
by natsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング

「アベノミクス批判・四本の矢を折る」(伊東光晴)

「アベノミクス批判・四本の矢を折る」(伊東光晴)_e0320083_14494324.jpg
 少し前に藻谷浩介氏が毎日新聞の書評欄で紹介していた本である。それがなければ、このタイトルからして、わたしはこの本の前を完璧に素通りしていたに違いない。著者の伊東光晴氏は1927年生まれ、今年86歳になる経済学者である。
 だいたい経済なんて全くお呼びでない人生を送ってきたものだから、著者がどんな履歴でどんな実績を挙げてきた人なのかなど何一つ知ってはいなかったのである。ただ、あの「里山資本主義」の藻谷氏が、この先生がこういう本を出しているのだから、自分たち若手がもっと頑張らなければいけないというようなことを書いていたので、門外漢ながら妙に気になって購入してしまったのである。

 現在、病からのリハビリ中で執筆もままならない中、口述速記などを交えながらようやく出版に漕ぎつけた本だという。経済学の基礎知識もほとんどない人間には、もちろんよく判らないところも多かったのだが、著者が何としてもこの本を書かないではいられなかった切迫した思いだけは、しっかりと伝わってくる本だった。
 そして、わたしが今回の読書から受け取ったものは、ほぼそのことだけだったと言ってもいい思う。それで十分だったような気がする。86歳の老経済学者の語り口はハッとするほど若々しく、自らが積み重ねてきた学問の蓄積を背景として、次々になされていく断定の明晰さは、門外にいても率直に信頼できる強さを持っていたと思った。

 実証に欠けた経済理論(もちろん理論と呼べるようなものではない)がアベノミクスの正体であり、そこで行われている経済政策がことごとく嘘っぱちの実現不能のものであり、経済を目くらましにして安倍政権が進めようとしている隠された政治の実態を、事実に基づいて著者はストレートに本書に提示している。どこにもそういう書き方はしていないが、何とかしないと大変なことになってしまうという切実な思いが、ピリピリ伝わってくる気がした。
 本書の内容は、安倍政権が推し進める政策の一つ一つ(日銀の金融緩和策・国土強靱化政策・原発政策・労働政策・その他)に検討を加え、その問題点を実証的に明らかにして否定していくというスタイルを取っている。どこまでも実証的である故に、世に流布する凡百の政治的発言とは一線を画す、著者の明快な潔癖さの際立つ発言になっていると思った。

 経済学というようなものに何の縁もない人間には、その語り口だの気迫だのといった、こういう核心の周りを感じ取る読み方しかできないのが残念だが、86歳の止むにやまれぬ熱い心情は、読む者にしっかり伝わってきたと言っていいと思う。
 86歳。・・・わたしは、まだ遠い。
by krmtdir90 | 2014-10-11 14:49 | | Comments(0)
<< 高校演劇2014⑫今年も東大附... 高校演劇2014⑪西部A地区発表会 >>


カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
画像一覧
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
外部リンク
ファン
ブログジャンル