人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18→81


主なテーマ、最近は映画ばかりになってしまいましたが、この何年か海外旅行にも興味があって、もともとは鉄道旅、高校演劇、本などが中心のブログだったのですが、年を取って、あと何年元気でいられるかと考えるようになって、興味の対象は日々移っているのです。
by natsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング

シベリアの旅①ハバロフスクへ(2015.8.9)

 シベリアに行って来た。「シベリア鉄道と世界遺産バイカル湖の旅」というツアーで、回ったのは具体的に、ハバロフスク、シベリア鉄道(2泊3日)、イルクーツク、バイカル湖といった所である。
 きょうの午後から写真の整理を始めたのだが、ガイドブック(地球の歩き方)はあるものの、インターネットなどに参照できる資料が少なく、よく判らないことが多くて閉口している。

 成田空港14:25発、シベリア航空(S7航空)ハバロフスク行き。
シベリアの旅①ハバロフスクへ(2015.8.9)_e0320083_22232764.jpg
 ボーイング737-800型という機体のようで、エコノミーの座席数は150人あまり、座席の配置は3×3で、発券の際に窓側・通路側の希望を言えるということだったので、迷わず窓側からの2席を確保した。妻はあまりこだわる人ではないので、窓側に座るのはわたしの方である。
 座席は主翼のやや後ろといった位置で、窓は小さかったが外の景色を楽しむことができた。
シベリアの旅①ハバロフスクへ(2015.8.9)_e0320083_22235650.jpg
シベリアの旅①ハバロフスクへ(2015.8.9)_e0320083_22242859.jpg
 日本海に出てしばらくすると、眼下は厚い雲にすっかり覆われてしまい何も見えなくなってしまった。前日にインターネットで調べたところでは、ハバロフスクはこのところ雨や曇りのぐずついた天気が続いているようだった。

 飛行機が降下を始め、厚い雲をようやく抜けると、ずいぶん地表に近いところになっていた。
シベリアの旅①ハバロフスクへ(2015.8.9)_e0320083_2224544.jpg
シベリアの旅①ハバロフスクへ(2015.8.9)_e0320083_22251572.jpg
 ハバロフスクは東経135度にあり、これは日本の標準時の基準となる明石市と全く同じ経度なのだが、なぜか+1時間の時差が発生している。機内で時計を1時間進めたので、飛行時間2時間55分でハバロフスク空港に到着した時刻は18:20となっている。
 なお、ハバロフスクの緯度は北緯48度で、これは日本最北にある稚内市の北緯45度よりずっと北(330キロ以上)になる。

 ハバロフスク空港は一応国際空港のはずだが、何となく地方空港の寂しさのようなものが漂っている感じで、思いがけず、タラップを降りてバスでターミナルビルに運ばれるかたちになっていた。雨は降っていなかったが、つい先ほどまで降っていたような形跡があった。
シベリアの旅①ハバロフスクへ(2015.8.9)_e0320083_2226192.jpg
シベリアの旅①ハバロフスクへ(2015.8.9)_e0320083_22264739.jpg
 バスに乗る前にちょっと写真を撮っていたら、係官のような制服の男が早足でやって来て、撮ってはいけないと(ロシア語で)制止されてしまった。制止されただけでそれ以上は何もなかったが、入国して最初の経験だったので(厳密に言うとまだ入国はしていない)ちょっと怖かった。

 入国手続きにもずいぶん時間がかかった。入国審査(パスポートチェック)や手荷物検査も、何をこんなに勿体つけているのかよく判らないが、係官の態度がいかにも偉そうな感じで、一つ一つ命令されているような感じがして印象が悪かった。社会主義国・ソビエト連邦は崩壊したとはいえ、民主主義的な仕組みとか感性というようなものは、そう簡単に浸透するものではないのかもしれないと思った。
シベリアの旅①ハバロフスクへ(2015.8.9)_e0320083_22272192.jpg
 上の写真で一番右端に写っていたのがターミナルビルで、手続きを終えて外に出た時には1時間以上が経過していた。これが外観。
シベリアの旅①ハバロフスクへ(2015.8.9)_e0320083_22282246.jpg
 隣に建っていたこの建物が、帰ってから調べてみると旧館の建物だったようだ。
シベリアの旅①ハバロフスクへ(2015.8.9)_e0320083_2228496.jpg
 空港からの出口の道路。
シベリアの旅①ハバロフスクへ(2015.8.9)_e0320083_22291262.jpg
 バスでホテルに向かったのだが、通った道がたまたまそういう道だったのかもしれないが、路面や両側の歩道なども凹凸が激しく、水たまりなどもあちこちに見えて、建物なども古いものばかりで、外見的な貧しさというようなものは明らかな気がした。

 連泊したパルスホテルというのは、旧迎賓館を改装した市内一番の高級ホテルだったようで、外国の要人がハバロフスクを訪れた際には必ずここが宿舎になるということだった。館内にはそうした訪問者の写真が廊下などに飾ってあって、中にビートルズの写真もあったから、ビートルズも泊まったことがあるホテルだったのだろう。小泉元首相も泊まったというから、探せばその時の写真も飾られていたかもしれない。

 この日は機内食を夕食に替えるというスケジュールだったので、旅慣れた人たちは日本からおむすびや食料を調達して行ったらしいが、われわれはそういう準備もなく、お腹がすいたのでホテル内のレストランに行ってみた。
 ホテルそのものが大きなものではないので、レストランも(高級な感じだったが)規模は小さく、ロシア人の2人連れがいただけで他にお客はなかった。始めはメニューを見ても全く判らず、英語は併記されているものの料理の説明というようなものはなく、注文できないままずいぶん重い時間が流れた。お客が少ないからウェイトレスもそろそろ限界という雰囲気のところで、お願いしておいた添乗員が来てくれて事なきを得たが、まあ無謀といえば無謀だったかもしれない。
 だが、夢中だったので写真を撮っていないのだが、今回の旅行で一番美味しい料理だったと思う。生ビールがあるというので大と小を頼んだのだが、大が2つ来てしまい、添乗員は行ってしまった後だったから違うと伝える方策もなく、でもまあいいかという感じで初日からなかなか楽しい経験だったのです。

 ホテル内は全館禁煙だったが、中庭に通じるドアの外に灰皿のある喫煙スペースがあったので、特に不便は感じなかった。
 中庭から見たホテル外観。中央のドアを出たところに灰皿があった。
シベリアの旅①ハバロフスクへ(2015.8.9)_e0320083_22313849.jpg
 とりあえず、きょうはここまで。 
by krmtdir90 | 2015-08-17 22:31 | 海外の旅 | Comments(0)
<< シベリアの旅②ハバロフスク散歩... またちょっと外国に >>


カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
画像一覧
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
外部リンク
ファン
ブログジャンル