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新潟にどうやって行くか、正直最後まで迷った。膝や足首など、身体のあちこちに不具合が出てからは、鈍行での鉄道旅もずいぶん遠ざかってしまっていた。だが、新幹線で往復するのはやはりつまらないし、それよりずっと安い値段で青春18きっぷが買えてしまう(11850円)のである。新座柳瀬が新潟に行ってくれたのは、わたしにもう一度鉄道旅に戻りなさいという激励なのかもしれないと考えた。前日になってホテルをもう1泊追加し、青春18きっぷを購入してきた。
12月24日(土)、朝7時少し前に家を出た。天気は快晴である。八王子駅7:19発のむさしの号で大宮に向かう。 さて、9:29、宇都宮駅着。9:32発、黒磯行きに乗り継ぐ。205系の4輌編成になった。10:22、黒磯駅着。 10:27発、郡山行きに乗り継ぐ。黒磯駅は交流・直流の電化方式切り替え駅になっていて、ここまで乗って来た電車は直流方式、この先乗って行く電車は交流方式になっている。したがって、719系は交流電車、4輌編成で車内はセミクロスシートになった。乗り換え時間が少なく、座席の確保を優先するために(わたしも数年前の機動力が失われている)、このあたりまでは車輌の写真は撮れていない。 11:30、郡山駅着。東北本線はここまで。11:40発、磐越西線・会津若松行きに乗り継ぐ。同じく719系の6輌編成、車内はセミクロスシートである。 このあと磐越西線で太平洋側から日本海側に抜けて行くのだが、冬の季節の天候の違いが実感できる路線である。快晴だった関東平野と違い、雲も少しずつ出てくるし、雪の痕跡なども見えてくる。 磐越西線は郡山駅と新津駅を結んでいる、全線が単線の路線である。郡山・喜多方間は電化されているが、喜多方・新津間は非電化である。 猪苗代駅で数分の交換待ち停車があった。 磐梯山をもう一枚。 12:59、会津若松駅着。13:08発、野沢行き区間列車に乗り継ぐ。 会津若松駅は磐越西線の途中駅だが、なぜかスイッチバック構造になっていて、磐越西線が使用する1・2番線は頭端式ホームになっている。跨線橋もあるが、改札口に近いところに平面の連絡通路があり、そこから頭端式の様子を見ることができる。 13:25、喜多方駅着。下車する。 駅の観光案内所で町歩きマップとラーメンマップをもらい、お薦めのラーメン店を紹介してもらった。比較的近いところに、大正末期から続く喜多方ラーメンの元祖と言われるお店があるというのでそこにした。源来軒。 順序が後になってしまったが、駅舎外観と、 喜多方駅14:50発の新津行きが入って来た。 途中、津川駅で数分の時間調整停車があった。ホームに出て、写真を何枚か。 17:11、終点の新津駅着。磐越西線もここで終わり。 乗り換え時間が20分ほどあるので外に出て来た。これが改札口。 新津駅17:35発、内野行き。 17:55、新潟駅着。 22時55分撮影の新潟駅。 12月26日(月)の朝焼け(ホテルの窓から、6時55分撮影)。 で、これが新潟駅8:43発、白新線・羽越本線経由、米坂線・米沢行き、快速べにばな。 実は、クロスシート部分を確保したのだが、発車間際になって向かいの席に若い女性が座り(それはいいのだが)、スーツケースで通路との間を塞がれるかたちになってしまった。何となく身軽に立って行くことができなくなって、結局終点の米沢までそのまま行くことになってしまったのである。途中駅での停車時間などもほとんどなく(今泉駅で交換待ちがあったが、停車時間は短かった)、窓も汚れていたので途中の写真は一枚も撮っていないという結果になった。 立とうと思えばいくらでも立てたと思うが、前夜の「快挙」の余韻が残っていて、ふとそちらに思いが行ったりして、車窓を撮影することにあまり積極的な気分になれなかったということである。何となく、そちらはいいやという気分になってしまった。だが、もちろん目を閉じていたりしたわけではなく、車窓の変化はしっかり見ていたと思う。 とにかくそういうわけで、11:31、列車は終点・米沢駅に着いた。 前に来た時には食べなかったので、せっかくなので米沢牛なるものを食してみようと思い、駅前のこの店に入った。左に階段があり、2階が食堂になっている。 米沢駅外観と駅前の様子。 13:08発の福島行きが入って来た。標準軌の台車に置き換えられた719系電車の2輌編成、車内はセミクロスシートである。 13:54、福島駅着。 乗り継ぎ時間が20分以上あるので、一応外に出て来た。全景を収めにくい駅なので、寒かったし適当に撮って終わり。 15:07、郡山駅着。 実は、次の黒磯行きの前に、途中の矢吹駅までという区間列車が一本設定されていた。矢吹駅なんて知らないし、こんなことでもなければ降りることのない駅だと思ったので、15:11発のこの電車に乗り込んだ。こちらはなぜか4輌編成(同じく701系)で、当然のことながら車内はガラガラだった。JRはどういうつもりなんだろう。 15:34、矢吹駅着。少し遅れたので、乗り継ぎ時間は15分弱だった。外に出てみた。 橋上駅で、これが改札口。 さて、矢吹駅のホームに15:51発の黒磯行きが入って来た。701系、2輌編成。 以下、復路の経路と時間を記録しておく。 16:32、黒磯駅着。16:39発、通勤快速・上野行き(E231系、10輌編成)に乗り継ぐ。18:39、大宮駅着、途中下車する。18:47発、むさしの号に乗り継ぐ。19:46、八王子駅着。 ずっと快調に来たが、最後の一駅で引っ掛かった。中央線で事故があったらしく、下り電車がしばらく来ていないようだった。八王子駅のホームが人で溢れている。ほどなくして電車はやって来たが、西八王子までの一区間では経験のないようなすし詰め状態だった。やれやれ。
by krmtdir90
| 2016-12-28 20:45
| 鉄道の旅
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