18→81 |
by natsu 最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
|
7月14日(金)
この日は、フィレンツェ(サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)9:33発の高速列車「イタロ」に乗ってローマに向かう。今回の旅の(わたしにとっては)クライマックスである。ただ、写真はあまり撮っていない。ツアーで行動しているわけだし、座席指定で他の乗客もたくさん乗っている中では、車内を自由に動き回ることは憚られるし、やはり日本ではないということが気分的にわたしを縛っていたような気がする。 イタリアの鉄道については帰ってから学習したのだが、イタリア全土に張り巡らされた鉄道網では基本的にいわゆる「上下分離」と「オープンアクセス」が行われていて、交通体系全体における鉄道の復権が進んでいるようだ。「上下分離」というのは鉄道の運行とインフラ部分の経営を分離するやり方で、イタリアではRFIという会社が主な鉄道路線の保有と管理を行い、トレニタリアという会社がほとんどの路線の運行を担ってきたようだ。「オープンアクセス」というのは鉄道路線の開放ということで、新たな鉄道運行会社の参入を促していくものである。これによって2011年に新規参入したのが「イタロ」を運行するNTV社ということになる。 2012年に運行を開始した「イタロ」は、トレニタリアの高速列車「フレッチャロッサ」「フレッチャルジェンド」などと競合しつつ、次第にシェアを伸ばしてきたということらしい。 8:50にホテルのロビーに集合したが、ここで添乗員から嬉しい発表があった。予定ではスマートクラス(いわゆるエコノミークラス)で行くはずだったが、きっぷが取れなかったため、ランクが上のプリマというクラス(いわゆるビジネスクラス)に変更になったという。座席は少し飛び飛びになるが、われわれには2+1の「2」の部分が割り当てられていた。 徒歩で駅に向かった。スーツケースは別便でローマのホテルに送ることになっていたので、身軽に動き回れるのはありがたい。 何番線に入線してくるかは直前になるまで表示されないようだ。 車内はこんな感じ。 最高速度は時速300キロ(車輌性能は360キロまで可能)ということで日本の新幹線とさして違わないが、特筆すべきは窓面積の広さである。窓が大きいから開放感もあり、内側の座席でも景色がよく見えるようだ。ただし、新幹線のような高架区間が少ないから、近くの景色のスピードが速くて、ずっと眺めているのは目が疲れるような気がした。 景色の中で最も印象的だったのは、次々に現れるひまわり畑。 何ということもない景色も一枚入れておきます。 「イタロ」は1時間半ほどでローマに着くのだが、われわれの下車駅の前に、ローマ・ティブルティーナ駅というところで短い停車があった。 ローマ・ティブルティーナ駅を出ると間もなく、車輌基地らしきものが見えた。 われわれが下車するローマ・テルミニ駅まではあと僅かだったが、「イタロ」は駅の手前で停車とノロノロ運転を繰り返した。前の列車が遅れたのだろう。 車内の表示で外気温が33℃と出ている。きょうも暑いのだ。 われわれが下車すると、これからナポリに向かう乗客が一斉に乗車している。 この日はいままでとは逆に午前中が移動、午後が市内見学になっていて、見学時間を確保したいということなのだろう、少し早いのだが徒歩で昼食のレストランに向かう。 路面電車の線路があったが、電車の姿は見えなかった。 さて、このあとは2台のミニバンに分乗して市内見学になった。最初に行ったのは古代ローマの円形闘技場・コロッセオ。 少し離れたところで車を降りて歩いて行く。 次にミニバンはカンピドーリオの丘というところに登った。そこからは、フォロ・ロマーノという古代ローマの中心だったところの遺跡が見通せる。 すぐ下にも遺跡がある。 後方は階段状のゆるい坂になっていて、こちらが正面になっているようだ(下りて行きながら振り返って撮っている)。 下の広い道に出て少し行くと、 再びミニバンに乗って、次は完全な観光名所になっているトレヴィの泉に行った。 次にミニバンが行ったのはパンテオン。 中に入る。 こちらが正面。 ここも観光客は多い。 このあと、徒歩でナヴォーナ広場に抜けて行った。ローマの代表的な広場らしい。
by krmtdir90
| 2017-07-29 21:27
| 海外の旅
|
Comments(3)
Commented
by
rokko-no4 at 2019-03-11 23:03
初めまして。2019年6月にイタリアを娘と旅行しようと考え、列車のことを調べているとnatsuさんのページにたどり着きました。多くのネットの旅行記は、情報をいただいて他のブログを読むことはあまりありません。シェアしていただいた情報のお礼を伝えることもありません。natsuさんのブログは、イタリア旅行記以外も少し読ませていただきました。大変興味深いです。
貴重な体験と写真、拝見させていただきありがとうございました。by rokko
0
Commented
by
krmtdir90 at 2019-03-12 20:08
rokko-no4さん、ありがとうございます。
思いがけず、知らない方から肯定的なコメントがいただけると、なんかすごく嬉しくなって、ブログを始めて良かったなと思うのです。わたしの感覚はちょっとマニアックなところがあるので、その辺に興味を持っていただけたのかなと、勝手な解釈をしています。 楽しいイタリア旅行になりますように。これからもよろしくお願いいたします。natsu
Commented
at 2019-03-12 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
|
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 08月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 画像一覧
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
メモ帳
ライフログ
検索
タグ
外部リンク
ファン
ブログジャンル
|
ファン申請 |
||