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3月6日(火)続き
アイト・ベン・ハッドゥの村をバスが出発したのは午後2時半過ぎである。たった5人のツアーだからあまり時間に縛られても仕方がないのかもしれないが、予定より1時間半も遅れているというのはやはりいかがなものかと思う。 まあ、それはそれとして、このあとバスはいよいよ2度目のアトラス越えをすることになる。 4日(日)に東側ルート(国道13号)で南に向かって越えたアトラス山脈を、今度は西側ルート(国道9号)を使って北に向けて越えるのである。今回越えるオート・アトラス(Haut Atlas、高アトラス)は、アトラス山脈の中でも最も高い山々が連なっているところで、実際に走ってみたら、東側のルートとはまったく違った厳しい道の連続だった。しかも、雪は降らなかったものの、高いところはやはり天気が崩れていて、雨と霧の中の非常に恐ろしいドライブになってしまった。 始めのところにあまり書いてしまっても仕方がないので、とにかく出発である。 最初は、荒涼としているものの比較的広がりのある風景が続いた。 45分ぐらい経過したあたりで、これまでずっと続いて来た赤茶けた岩肌の色が、明らかに変化しているところが交じるのに気が付いた。 バスは上流に向かって走りながら、次第に標高をを上げて行くようだった。少しずつオート・アトラスのエリアに入って来ているのだ。 雨がポツポツ降り始めた。 急な崖の下で、何やら工事が行われている。 その恐ろしい谷底の上に、美しい虹が出ていた。 午後4時6分ごろ、バスはこのルートの最高地点、標高2260mのティシュカ峠に達した。ここで少し休憩となったが、雨と強風とで最悪のコンディションになってしまった。とても傘を差せる状況ではなかったが、急いで降りて行って何枚か写真だけは撮ってきた。 このあと、バスは強くなった雨の中を25分ほど走った。 次にバスが停車したのは、アルガンオイルの専門店として知られているらしいアルガン・ティシュカというお店だった。
店に入ると若い女性が並んで座っていて、右の女性が片言の日本語で説明するのに合わせて、製造工程などを簡単にデモンストレーションしてくれるのだった。 道路の向かいの土産物屋。 このあたりには、山の斜面にへばりつくようにティシュカ村という集落があるようだ。 さて、このあとも(基本的にはアップダウンを繰り返しながら徐々に標高を下げて行く)かなり長い山道が続いたのだが、写真はたった1枚、大きくブレて使えないものが残っているだけである。 理由は、最初しばらくは雨でガラスが曇ってしまったこと、雨が止んだら今度は深い霧で視界が悪くなってしまったこと、そうこうするうちに夜になってしまったことなどである。無理をすればそれなりの写真は撮れたのかもしれないが、様々な悪条件が降りかかる中での山道の走行が、ホントに怖くて怖くて仕方がなかったというのが大きい。 運転手は割と年のいった男性だったのだが、こういう条件下での運転にも慣れていたということなのだろうか、よくこんなにスピードを出して行けるなというくらい、まったく躊躇の感じられない運転なのだった。やや道幅は広がったとはいえ、路肩がギリギリで谷に落ち込んでいるのは変わらなかったし、日本ならガードレールや急斜面の補強工事などが施されているようなところでも、こっちの道は何の処理もなされていないのである。 しかも、山脈のこちら側(北西斜面)というのは雲がぶつかって雨が降ることも多いようで、このところの悪天候でけっこう雨が続いたのか、実際に崖が崩れていたり、崖側の斜面から水が流れて冠水しているところなども何ヵ所かあったのである。霧が出てからは、カーブで対向車とすれ違う時など、大袈裟な言い方にはなるが生きた心地がしなかった。モロッコでバスが谷底に転落!なんていう新聞見出しが、本気で脳裏に浮かんだりした。外を見ないようにすれば良かったのかもしれないが、危うい事態が把握できている以上、気をそらすことはとてもできなかった。 まあ、いくら書いても伝わらないとは思うけれど、いままで生きてきた中で、ホントに、最も怖い体験の一つだったと思う。 無事マラケシュのホテルに入ったのは、午後7時45分ごろだった。悪天候は山の上だけだったようで、マラケシュは雨は降っていなかった。
by krmtdir90
| 2018-03-27 20:39
| 海外の旅
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